はじめまして!!

マキシといいます。

これからこちらで日々生活をしていて見たもの聞いたもの、感じたことを気ままに綴っていきたいと思います。

 

初回となる今回は先日前澤友作さんのブログhttps://note.com/ysk2020/n/n928e4d3b3e1d

を読んで感じたことを書きたいと思います。

 

まず感じたことは、普段自分の考えを周囲の人に話すとまたアホなことを言っていると笑われたり、じゃあこんな時はどうするの?そんなの現実的じゃないよねなどと批判されることが多い僕と、同じような考え方をもっている人がいて嬉しい、という思いでした。

まして、自分より多くのものを見て、特別な経験をたくさんしてきたであろう前澤友作さんと同じような考え方を持てていることが本当に嬉しく感じました。

 

ブログの中で前澤友作さんはお金は人と人との繋がりを分断してしまうと書いていますが、僕も全く同じ考えで、実体験をとおして日々の生活の中でそう感じることが多々ありました。

 

例えば、僕は旧いバイクや車が好きなのですが、旧いバイクや車というのは最新の車と違い、乗り続けるために様々な手間がかかります。

 

修理をするにしても、まず部品がまだ作られているのか調べるところから始まり、作られていなければ様々な手段を用いて部品を探したり、時には部品を製作することさえあります。

 

しかも部品を製作することに関しては実際の作業が発生するため車屋さんも儲けがあるのですが部品のことを調べたりする時間などは多くの場合儲けになることがなく、調べる時間が長くなってしまえばしまうほど業務に支障が出ます。

 

僕の車やバイクも例に漏れず故障をするのですが、前述したような手間によって車屋さんに作業を断られることがたくさんありました。これに関してはもちろん車屋さんの方も商売なので儲けにならないことはしないというのは当然なので理解できます。

 

理解はできますがやはりその車を大事にしていて、なんとか修理してあげたいのに断られるというのはなんとも悲しいものです。こう言った時にお金や儲けというものを気にしなければ、車屋さんも車を大切にしている人が困っている時に自分がしてあげたいと考えていることを自分の意思で自由にしてあげられるはずです。

 

何を言いたかったかと言うとお金を抜きにして考えるとできることはたくさんあり、それをすることによって人と人との間に感謝が生まれ、その感謝が人と人を繋げてくれるということです。そして感謝というのはされる方だけではなく、する方も暖かい気持ちにしてくれるものです。人のために自分のできることをお金のことは考えず施し、そこに生まれた感謝とその感謝が紡ぐ人と人の繋がりを幸せとして生きていきたいというのが自分の夢です。

 

今でこそ様々な幸せの形がありますが、できるだけ多くのお金を所有し、自分の好きなものを好きな時に買うことができ、自分のやりたいことを好きな時にできることを幸せとする価値観は根強いですし、多くの人が夢見ていることです。もちろんそれは間違いじゃないですし、僕もこんな話をしていますがお金持ちの人が羨ましくないと言えば嘘になってしまいます。それでも今までバイクや車に乗って旅をしてきたからこそ見れたもの、体験できたことが僕に教えてくれたことを信じ、人と人との繋がりを自分の幸せとして自分の意思で選択し生きていきたいと思っています。

 

また、前澤友作さんはブログの中で「お金のない世界をつくりたい」とおっしゃっていますが、僕の考えは少し違っていて、お金を無くすのではなく、人々が幸せでいるためにもっと上手く活用できないかなと思っています。

 

例えば、普通だったらこれくらいのお金が必要と言われている商品やサービスを半額で提供するなどすれば、そこに通常よりも大きな感謝が生まれます。しかし、価格を下げるというのは生半可な努力で達成できるものではありません。というか、大きな利益を生み出そうとしているのではなく、生活費を稼ぐための価格設定である場合、価格を下げるのはほぼ無理です。

 

僕が今考えているのは、僕はキャンプが好きなので古民家のある今は人が住んでいない集落みたいな場所を買って、外装内装の雰囲気は全く変えず、人が暮らせるようにだけリノベーションを行い、そこをコテージのような形で低価格で貸し出すというものです。コテージというのは通常一泊1万〜2万するのですが、3000円くらいで貸し出せないかなと思っています。

 

利益は少なくなりますがそもそも生活をするのに最低限必要なお金って実はそんなに多くないなと最近感じており、自給自足で自分達の食べるものを作ればさらに生活コストは下がります。

 

できれば自分たちの作った作物をお客さんに食べてもらったり、フルオープンの三菱ジープがあるのでそいつにお客さんを乗せて自分の住んでいる場所の自然を感じてもらったりできるといいなーと思っています。もちろんお金はもらわずサービスで。

 

それで自分が人生をかけて作った場所にわざわざ来てくれたお客さんが笑顔になってくれたらこれ以上の人生はないなって思います。あわよくばお客さんが自然や地球をもっと大切にしなきゃなと思ってくれたらほんとに言うことないです。

 

いつか必ず実現させてみせます。

 

まだまだ自然に対する自分の思いなどなど書きたいことはたくさんありますが長くなるのでまた機会があれば書きたいと思います。

 

読んでくれる人がいるのか分かりませんが読んでくれてありがとうございました!!